読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うえきのブログ

妙高市に住んでいるサーバエンジニアのブログです

JAWS北陸第5回勉強会でLTしてきた クラウド破産しないためのEBS入門

JAWS北陸第5回勉強会でLTしてきました。

使った資料はこちらです。
クラウド破産しないためのEBS入門


当日Ustreamで配信もしていただけたのでアーカイブでみることができます。相羽さんありがとうございます。本編は10分ちょっとの内容になっています(01:10頃から始まります)。当日機材トラブルでご迷惑をお掛けしました松本さん、中道さん、急遽LTの順番変わってもらった川下さん、ありがとうございました。

JAWS北陸第5回勉強会#6 クラウド破産しないためのEBS入門


Video streaming by Ustream


(スライドの切り替えと声のタイミングが合っていないのはUstreamで画面が切り替わったのを確認してからSkypeで話しているせいです。中盤以降はスライドの内容を話している途中で、次のスライドに切り替えてるので画面の方が早目に進むかたちになっています。)

仕事でAWS使っていないのでなかなかネタが決まらず、4月5日に「LTのタイトルどうしましょう?」と相羽さんから催促あった時点でもまだ構成も結論も決まっていない状態でした。あせりつつなんとか水曜と木曜の夜にスライドを作成して、当日も他の人のセッションをUstで聞きながらちょこちょこと修正してました。本当に間に合ってよかった。

他の人のセッションは自分の開発経験からの発表なので、なんだか試行錯誤の実感がこもってて「いいなぁ・・・自分も早く仕事でAWSバリバリ使いたいなぁ・・・」というのが正直な感想です。特に川下さんの「Android meets AWS」なんかは自分が未経験のAndroid使った開発に加えて、Androidフロントエンド+AWSバックエンドという"両刀使い"な発表で「レベルたけぇ」とSkypeのこっちであせってました。中道さんのfluentd使った"Web Storage Archiveパターン"もAutoscalingでEC2インスタンスが自動的に作成・破棄されるAWS環境ならではの問題に対しての取り組みで興味深く聞かせてもらいました。

これだけ多くの人が集まって技術ネタを発表しあうって機会が最近なかったので、とてもいい刺激になりました。


次回はJAWS北陸の「名ばかりコアメンバー」でなくちゃんと運営や企画に参加したいです。


P.S.

はてなブログslideshareUstreamを埋め込むのってどうやるんだろ? 知ってる人がいたら教えてください。

追記 2013-04-17 07:14

id:yoshidashingo さんにブログに埋め込む方法を教えてもらいました。ありがとうございました!